2015年5月18日月曜日

展示会に出展した感想

展示会が終わり、今日から通常業務に戻ったのですが、私は今日から展示会で急務で海外展開をしたいお客様への対応と提案書の作成など、しばらくはまだ忙しさが続きそうです。

さて、展示会にて通販ソリューションのゾーンに3日間 おりましたので、ECサイト構築業界の匂いとか、今経営者達は何を求めているのか、、この3日間でよくわかりました。
まず、ECサイトとかネットショップというキーワードですけど、もうECサイトを新規で立ち上げるとか、カスタマイズとか、オムニチャンネルとか、もうそういうの新規客を釣っているネット企業のブースはあまり人がいませんでしたね。そもそも誰もブースに来ない。

多くのお客様と接するなかで、共通のキーワードはEC運用のコスト削減、また新規事業では海外展開中国展開という言葉が印象的でした。やはりEコマースは立ち上げフェーズから海外での売上獲得に転換してきていることを実感しました。


展示会で出展して収穫できたこと
Live Commerceでは 今回のブース出展にあたり大きな収穫が3つありました。
1つ目は、なによりも情報収集です。世の中がどこに向かっているのか、明確にわかりました。

2つ目は、新たなパートナーとの出会いですある意味で展示会はお見合いのようなものです。幸い、中国決済パートナーとの出会いがあり、Live Commerceがより中国市場に入り込めるソリューションになれることを実感しました。

3つ目は、当社が何をすべきなのか改めて確認できたことです。当社はLive Commerceというソリューションを通じてECサイトの海外展開(越境EC)を実現できるようにしていますが、Live Commerceは今後もぶれることなく、一貫して海外展開をツールとして提供するという点です。ECサイト構築、スマホ対応、オムニチャンネル、コンテンツマーケティング、SEM、SEO、、、いろいろありますが、海外展開を専門に、、、となると本当にまだまだソリューションは少なく、ECサイトの立ち上げから海外戦略の立案と運用、コンサルまで海外展開体制を整えている企業まずありません。


ということで、今後ともLive Commerceを宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿