2015年2月20日金曜日

新プロジェクト情報


Live Commerce は現在新プロジェクトの準備を行っておりまして、本日時点はまだすべてをお伝えできないのですが、Live Commerce は2008年にオープンソースというライセンス形式で市場にリリースし、現在はASPというモデルで進化をしてきたのですが、今回の新プロジェクトは今までで最も大規模なものになります。


新プロジェクトとは何?


Live Commerceで構築された店舗は、独自でオンラインマーケティングを行う必要があります。これは独自ドメインサイトなら当然です。
モールのように開店すれば、モール側が集客してくれるのとは違います。

国内向けのオンラインマーケティングであれば、たくさん専門家と呼べる方はいますよね。
でも、海外向けのオンラインマーケティングはどうでしょうか?


たぶん、「海外ならXXXXの会社だよね」 というような感じではまだないと思います。


ですので、独自ドメインサイトを立ち上げても、集客で誰かに相談できるかといえば、実体としては「国内なら大丈夫だけど海外はちょっと、、、」みたいな感じになるわけです。


そうすると、おのずと自力でやるかその道の専門家を探すかということになるのですが、やはり専門家といっても絶対数は少ないですし、予算も限られている中で独自ドメインサイトを成長させていくというのは、相当難しいことでもあるのです。


実は、それは当社も感じていましたし、この課題に対する明確な解決策というのは現状リスティング広告とかSNS広告ぐらいしかありませんでした。

もちろん、海外を専門とするオンラインマーケティング会社はありますので選択肢がないわけではありません。が、スタートアップ時の予算はやはり限られてきます。


でも、こうしたオンライン広告をやっても成果が出るかといえば、また別問題です。
リスティングやSNS広告のテクニック的なことではなく、日本の商品を本当に買いたいと思っている人達が、初めて訪れたそのサイトでいきなり、カード決済して買うかという心理的な壁もやっぱりあります。


この課題を解決するには、「売る力」が必要になってきます。
日本には商品を「作る力」はありますが、売る力不足のために、あらゆる産業が衰退しています。地方創生にしてもさまざまな補助金が国・地方自治体が交付されていますが、すべては「売る力」次第です。売れなければ何も始まらないからです。


売る力?


未来の結果を変えるには、今やっている行動そのものを否定することがスタートになります。

結果を変えるということは、昨日と同じ行動パターンを断絶しなければなりません。
まったく次元の違う行動や考え方にならないと、結果を変えることができないからです。

チャーハンを作るときに、フライパンにいきなり塩をふる人はいませんよね。
最初は生卵をフライパンの上で軽く焼くことから始ます。


しかし、塩→ごはん→生卵の順のように、レシピの手順が変わると、得られる味も形も色も変わります。これが結果が変わるというものです。


Live Commerceは独自ドメインサイトの一般的なやり方を根本から変える新しいプロジェクトがすぐそこまで来ています。

あともうすぐでリリースになりますが、この新プロジェクトがリリースされると、地方創生がLive Commerceによってもっと活性化することになり、日本の新しい未来のを作れるものだと信じています。

今回は、この新プロジェクトに海外香港からも事業パートナーを迎えています。
また、プロジェクトのリリース後は地方創生に本気で取り組む事業パートナーも決定しています。

発表までもう少しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿