2014年9月1日月曜日

BtoB卸向けサイトを500円で、卸業界のネットビジネスをLive Commerceでウェブ化

本日、BtoB卸や会員制のサイトができるLive Commerceの機能紹介ページを作成した。

Live Commerceは海外展開や海外販売に特化したEコマースとしてフロントでは紹介してきたが、Live Commerceのコアな機能として顧客グループ機能があり、この機能は既存クライアントの間では卸売やVIP販売といった特定の顧客を対象に価格を割り引いたりして販売できる機能として支持されている。

ほかにも、特定のカテゴリだけを特定の顧客グループだけに表示したり、価格を非表示にしたり、または特定の顧客に特定の商品だけをN%割引く、、こんな複雑な設定を簡単に行えるようになっている。

ユーザーの間ではほとんど知られていることがない。が、この機能は卸売業界にとっては紙やFAXで受注業務を行っていた慣習を全部ウェブ上に持ってくることができる。


Live Commerceを使うまで知らなかったとか、「あ、、こんな機能あるんですね」レベルだったのだが、この顧客グループ機能をフル活用することによって、卸販売をしていた企業ならウェブ上で卸会員向けに受注処理を完結させることができる。


例えば最もよくある、想定される例を紹介しよう。


会員登録しないと価格が表示されない


卸販売なら、だれでもではなく、会員登録し管理者が承認した会員のみアクセスを許可するのが一般的である。

まさにこれができるのが顧客グループ機能である。
以下のような顧客を階層化して管理することができるようになる。




BtoB・卸売に特化したECサイトを作るなら、Live Commerceの顧客グループ機能がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿