2014年5月27日火曜日

副業をビジネスに変えるには

副業でLive Commerceを使ってみるユーザーが意外と多くなってきたと感じるので、副業からビジネスにする為にはどうすればいいのかを今日は書いてみます。



副業の収入が毎月の給与を超えられない状態はビジネスではなく、単なるお小遣い稼ぎであり、ビジネスとは呼べません。私も起業した時、サラリーマン時の給与を超えるまでにはかなりの時間(1年とか)かかりましたので、そこまでの資金体力と諦めない耐性がないと、副業の域を超えられません。むしろ副業が半年続けば普通はやめてしまうのがオチでしょう。

副業の域を超えて個人として「サラリーマン時の収入よりも多くなった」という人も、よくある「1日○○分で、月収100万」とか謳っている人達です。彼らは副業の域は抜け出せたもの、その収入が個人の生活の為に稼いでいる状態は、やはりそれもビジネスではなく副業です。例え月収200300万を稼いでいたとしても、自己利益の範囲を抜け出せていません。

自分が働く事によって自己利益を生み出している状態は、自己満足の範囲だからです。誰かの役にたとうとしている人が「私は○○円稼ぎました」とは普通は言わないです。

ビジネスは、自分以外の欲求を満たすものでなければなりません。誰かを助ける為に存在すると言ってもいいでしょう。当社ならLive Commerceというソフトウェアを通じて、法人企業の海外販売を支援し、日本の商品や文化を伝える事をしています。これは当社の企業理念にもなっています。


副業の域を抜け出すには、誰かの役にたつ、誰かが抱えているであろう問題を解決する為に存在するのだということを常に考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿