2015年8月12日水曜日

ブログか営業か その2

ブログか営業か というタイトルの記事を数日前に書いたのだけど、気づけば当社のメインブログであるLive Commerce ブログでは現在5名となった。

法人向け営業はやはりブログの効果は大きい。ぜひブログか営業か の記事を読んでもらいたい。

集まった5名すべてのが重複しないスキルを持っており、現在バランスよく記事が投稿されている模様だ。


私は主にLive Commerce全体の更新や提携話、新商品のリリースをメインに書いている。


大塚氏はノウハウ技術トピック、橋本氏はコンサルティング、渡辺氏は海外展開の助成金、大谷氏は製造業に特化した海外進出のトピックである。


法人営業といえば、アポイントをとって最初は1件1件訪問先へ営業することがセオリーと認識しているビジネスマンは多いと思うが、ブログか営業か を読んでいただくとわかるが、当社はテレアポなどをすることなど一切ない。ブログとPPC程度で、実際にはブログ経由でお問い合わせをいただくことの方が圧倒的に多い。


もちろん商品や販売方法にもよるのだと思うが、当社の場合は海外販売をしたい人が対象で、海外の販売成果についてのノウハウや情報は日本国内で収集することは極めて難しい。

実践者からのデータや、経験がダイレクトに生の情報として役立つので、当社のブログの意義は大きいと認識している。

海外販売をやっている立場としては、有益で役に立つ情報のアウトプットが最大のリード獲得につながっているので、今後もしばらくはブログへの投資は大きい。数年前まで使っていたのだが、こちらの記事も参考になるかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿